NEILBからpull-requestもらった話

先日、NEILBことNeil Bowers氏から唐突にpull-requestをもらった。

内容としてはどうってことはなくて、ちょっとしたPODのミスや依存モジュールのバージョン指定漏れなどだった。つまりぶっちゃけて言って、直したほうがいいのは確かなんだけど、直さなくてもほとんど誰も困らないようなものだった。

そんなpull-requestをこの方はなぜわざわざするのか?しかもこんなドマイナーなモジュールに。と不思議だったが、Neilさんのこのブログ記事でなんとなく理由が分かった。

なるほど。

つまりNeilさんのpull-request数稼ぎのカモにされたというわけだ。

そういえばNeilさんはPerl Advent Calendarで「GithubレポジトリのあるCPANディストロを探し出す」という記事を書いている。なるほど。

正直、この対応はちょっとめんどくさいなと思ってしまったけど、まあ、ポジティブに考えれば、Neilさんに自分のモジュールの存在を知ってもらえたのはよかった。そう思うと、あえてモジュールのクオリティに「スキ」を作っておくのも一つの手かもしれない。