慢性上咽頭炎の近況 (3)

前回の近況からおよそ2ヶ月経ったので、ここまでの近況を記す。

ランニング

前回、鼻やノドへのダメージを避けるために河原のランニングを断念するかということを書いた。要は冷たく乾燥した空気にさらされるのが良くないと思ったので、代わりにジムのランニングマシーンで走ることを思いついた。

自分は週1回位しか走らないので、フィットネスクラブやジムは月謝が無駄になるかもしれない。そこで区役所のそばにある公営のジムを調べたところ、会員登録も月謝も必要なく、200円でトレーニングルームを3時間使えるとのことだった。これは良いと思い、最近はそちらに通っている。割と混むことが多いが、十分な運動はできていると思う。

ただ、さすがに最近暖かくなってきたのでもう外を走ってもいいかもしれない。が、最近は花粉という別の強敵に襲われている。

花粉症

今年は2月の中旬を過ぎたあたりから花粉を感じるようになった。

自分はそこまで花粉症が酷くなく、シーズンの初めだけキツいイメージなので普段は薬を飲んでいない。が、今はどのみち週1回耳鼻科に通っているので、オロパタジンを処方していただいた。また、耳鼻科の先生曰く、「Bスポット療法は花粉症にも効果があると言われている」とのこと。

花粉症で鼻が弱っているせいか、Bスポットはいつもよりかなりしみるようになった。また、Bスポット後にはものスゴい量の鼻水が出る。30分ほど経つと少し落ち着いてくる。

いろいろな人と話す

職場のいろいろな人と話す機会があり、その時に慢性上咽頭炎についていろいろ説明してみた。残念ながら慢性上咽頭炎の経験者はいなかったが、よく分からない体調不良を経験した人は何人かいた。次のような話を伺った。

  • 原因不明の体調不良があったが、漢方と食生活の改善で克服したという人。中医学の専門医にしっかり診てもらい、自分に合った漢方薬を処方してもらったのだそうだ。
  • 走ると腕のあたりにじんましんが出るという人。いまだに出るらしく、原因は不明。
  • 原因不明のじんましんを発症したが、海外出張に行ったらいつの間にか治っていたという人。
  • 食後に異常に眠くなるという体調不良があったが、検査したところテニスのジョコビッチと同じグルテン不耐症であったことが発覚。小麦を食べないようにしたら改善したという人。

それにしても人間の体はまだまだ分からないことだらけだ。

風邪

2016年3月21日(月)の午後から鼻詰まりがひどくなり、鼻呼吸が全くできなくなった。経験がある人はわかると思うが、鼻が完全に詰まるのは本当にストレスがたまるものだ。普段あまり意識していない所作でも口、ノド、鼻、耳の気圧がおかしくなり、下手するとどこか破裂しそうになる。その夜はずっと口呼吸で寝ていた。

翌日(3月22日)の朝起きるとノドが痛く、熱があった。また、ここ最近見ることのなかった粘性の強い緑色の鼻水が出た。いつも通っている耳鼻科を受診し、風邪薬を処方していただいた。その日は一日寝て過ごした。

その後、特に朝に緑色の鼻水が詰まることがあったが、週末(3月27日(日))にはほぼ回復していた。

が、3月29日(火)にはまた少し体調が悪化。緑色の鼻水が出て、また、鼻風邪を引いた時によくある鼻がツーンとする感覚があった。ちょうど去年の6月にノド風邪を引いた時も一旦良くなってからまた酷くなった覚えがある。一体どうなっているのか。結局その週も睡眠を多めに取り、体力回復に努めた。

今回の風邪の特徴的な症状として緑色の鼻水があったと思う。鼻の粘膜的な何かが弱っているのだろうか。そう思い、試しに朝夕やっていた鼻うがいのうち、夕方のターンを一時的にやめてみた。すると、朝の鼻水が少なくなった。鼻うがいとの因果関係はよく分からないが。

症状の状況

この2ヶ月間の症状はだいたい以下のような感じだった。

  • 目まい。平常時はほとんど感じなくなったが、お腹が空いたり、ある程度お腹が空いている状態でお菓子を食べたりすると決まって目まいを感じた。
  • 頭がぼうっとして、光が眩しくなる感覚。液晶モニターを眩しく感じることがあった。これはあまり頻度は高くなく、いつ起きるのかも分からない。

2月初めは症状が少なかったように思うが、花粉症の症状が出てからはこれらの症状がそれなりに出るようになった。ただ、3月に風邪を引いて以降はこういった症状はかなり少なくなったように思う。慢性上咽頭炎が治ってきたからか、花粉が減ってきたからか、それとも暖かくなってきたからだろうか。

とはいえ、一時的に症状がほとんどなくなることはこれまでにもあったと思うので、あまり楽観視はできない。