DuckDuckGo !Bang チートシート

もう何年もブラウザのホームページは https://google.co.jp/ だったけど、この間 https://duckduckgo.com/ に変えた。

DuckDuckGoGoogleと同じく、Web検索エンジン検索エンジンとしての精度やカバレッジはやはりGoogleに及ばない印象があるけど、検索演算子ヘルプが充実しているのが気に入ってる。

DuckDuckGoというとZeroClickInfo(Googleの計算機機能や単位変換機能のようなもの)が注目されがちだけど、個人的には!Bang機能を重宝している。

!Bang機能というのは、DuckDuckGoからよその検索エンジンを呼び出すための特殊キーワード。例えば

!g hoge

とやると、DuckDuckGoから直接Google.comのページに飛んで"hoge"を検索できる。

!Bangの全リストは https://duckduckgo.com/bang.html にまとめられているけど、とにかく量が多いのでいくつかここに抜粋してみる。

!Bang 検索先サイト 説明
!g google.com Google(本家)
!gjp google.co.jp Google(日本)
!yt youtube.com YouTube
!a amazon.com Amazon(北米)
!ajp amazon.co.jp Amazon(日本)
!w en.wikipedia.org Wikipedia(英語)
!wja ja.wikipedia.org Wikipedia(日本語)
!cpan metacpan.org MetaCPAN(CPANモジュール検索)
!d thefreedictionary.com The Free Dictionary(オンライン英英辞書)
!di dictionary.com Dictionary.com(オンライン英英辞書)
!alc alc.co.jp 英辞郎 on the WEB(オンライン英和辞書)

最近はgoogle検索よりもこういった個別サイトの検索をすることが多い気がする。