Gtk2/Gtk3/xfwm4テーマを作った

正直こんなことはやりたくなかったけど、ガマンの限界だったのでGtk2/Gtk3/xfwm4テーマを作った。

作ったと言ってもゼロから作ったわけではなく、"Albatross"というGtkテーマと"Default-4.6"というxfwm4テーマを拝借して改造した。

自分はそこまで奇抜なGUIテーマを求めているわけではないと思うが、以下のようなものを個人的な理想としている。

  1. ウィンドウを最大化した時に、カーソルを画面右端にピッタリつけた状態で、スクロールバーをドラッグできる。
  2. ウィンドウを最大化した時に、カーソルを画面右上端にピッタリつけた状態で、クローズボタンをクリックできる。
  3. 明るい白の背景と、コントラストの強い黒の文字を基本とする。
  4. Gtk2とGtk3でだいたい同じような見た目である。
  5. アクセントとして深い緑色を所々に使う。

上記1.と2.はユーザビリティ上の必須要件で、「何をそんな当たり前のことを」と思われるかもしれないが、意外とこれができてないテーマが見受けられるように思う。 これについてはQiitaにも書いたので詳しくはそちらを参照されたい。

上記3.は単純に個人的な好みの問題だが、ここ最近は背景色が暗いテーマが多いように思える。 Ubuntuのデフォルトのテーマがそうだからだろうか。

自分は背景色が暗いと気分まで暗くなってくるので白地に黒文字を基本としている。 端末エミュレータ(xfce4-terminal, WindowsならPutty)もそう設定して使っているが、職場で端末が白背景なのは自分の他にはほとんどいないようだ。

文字のコントラストが強い方がいいというのも個人的な好みであり、単純にその方が見やすいと思ってるのだが、Xubuntu同梱の公式テーマ(Greybird, Albatross, Bluebird)はどれも妙にコントラストが弱い。

4.も当然の事のように思えるが、いろいろ試してみた結果、Gtk2とGtk3の両方にきちんと対応しているテーマは未だに多くはないという印象である。 Gtk3はテーマの仕様変更が激しい*1らしいので仕方がないかもしれない。 Xubuntu同梱の公式テーマはかろうじてまともなGtk3テーマ設定がなされていたようだ。

5.は完全に個人の好みである。 しかしGNOME Lookで"green"などと検索をかけるとLinux Mintのような淡い緑だったり、あるいはあらゆるウィジェットがみんな緑色だったりということが多い気がする。 違う、そうじゃない。 ワンポイントで深い緑色が欲しいんだ。

ということで、今までなかなか上記全てを満たすテーマがなく、適宜妥協しながら既存のテーマを探して使っていたが、いい加減ダルくなったのでちゃんとバージョン管理して作った次第。 どうもGtk3.4での色設定がおかしいところがあったり、まだ理想のテーマとは言えないが、まあ使い物になる程度にはなったと思う。

ところで、せっかくテーマを作ったのでXfce Lookにでも上げようと思ったが、ユーザー登録が必要であり、パスワードに記号が使えず、かつ登録画面がSSLじゃなかったのでダルくなってやめた。