慢性上咽頭炎の近況 (5)

前回の近況から3ヶ月が経過した。これまであったことを記す。

幸い、あれから症状が極端に悪化することはなく、耳鼻科に行くこともなく過ごせている。

ただ、依然としてたまに以下の症状が現れている。

  • 頭がぼうっと熱い感覚。午前中からお昼にかけてが多い。
  • 軽いめまい。
  • 疲労感。特に夜に感じ、眠くなる。鼻の奥がツーンとする感覚や、軽い頭痛を伴うことがある。

6月下旬と8月下旬、それぞれ1〜2週間ほどこうした症状が現れていた。

症状が出るきっかけというか、原因についてはよく分からない。睡眠不足、気候の変化、あるいは心理的ストレスだろうか。ただ、症状が出ているときはかなり早く寝てもすぐにはよくならなかったように思う。

とはいえ、逆に言えば上記の期間以外はほとんど症状を感じなかったので、ずいぶん良くなったほうだと思う。