慢性上咽頭炎の近況 (6)

前回の近況から約1年が経過した。これまであったことを記す。

前回はまだたまにめまいなどの症状があると書いていたが、幸いここ1年はそうした症状はほとんどなく、あっても半日程度で治っていた。直接的な症状はほぼ完治したと思う。

ただし、体調を崩した際に回復するのに時間がかかるようになった気がする。

2017年1月頭に風邪を引いた。咳が出て、喉が痛み、緑色の濃い鼻水が出た。熱は比較的早く下がり動けるようになったのだが、喉と鼻の症状は結局2週間くらい続いた。

次に風邪を引いたのは7月下旬だった。エアコンをつけて寝るようになって体が冷えたのだろうか。鼻が乾燥し、片方の鼻の奥が詰まる感覚があり、後鼻漏も少しあった。この時は微熱が10日間ほど続いた。

熱が下がり、体調はほぼ回復したのだが、1ヶ月経った今も鼻が乾燥する感覚と後鼻漏はわずかながら続いている。良くなったり悪くなったりを微妙に繰り返しながらダラダラ続いている感じだ。

Bスポット治療をしていただいている耳鼻科の先生によると、風邪などをキッカケにして慢性上咽頭炎が再発することもあるようだ。自分もそのケースなのかもしれない。ただ、症状がそれほど強くないので通院はしないでいる。鼻呼吸、鼻うがいを心がけ、以前教わったお灸をまたやり始めた。これで治ってくれればいいが。